2011年12月28日水曜日

冬期講習会 絵画編

12月19日から始まった
冬期講習会


こちら
絵画の授業中












こちらの人物課題は
受験生に社会人、大学生が参加











先生方も
講評に熱が入ります

2011年12月25日日曜日

受験科作品展の様子

ギャラリー館内の様子です



















































メッセージ

12月25日
メリークリスマス☆ですね

受験科作品展は
今日までとなります











親御さん
生徒の友達
学校の先生と
たくさんの方に足を運んでいただき
またメッセージも残していただき
本当にありがとうございます

多く人に作品を観てもらうことで
生徒たちは成長をしていきます

ぜひこれからも
ご声援をよろしくお願いします




2011年12月18日日曜日

ウィンドウ

受験科作品展
12月13日からスタートしました

ウィンドウのリースは
高校2年生の手作り☆











ガラス部分もスプレーを使って
華やかなウィンドウに
仕上がりました!

2011年12月3日土曜日

受験科作品展

12月に入りましたね
師走です


いよいよ冬期講習会が
12月19日から始まりますが
受験生は受験対策と同時進行で
受験科作品展の課題も進めております





























 
学校の1Fにある
ギャラリーで開催です

デッサン・油画・デザイン・彫塑ほか
「絆」をテーマにした
作品を展示いたします。


2011年11月23日水曜日

TYPOGRAPHY

TYPOGRAPHYについての講義が
ありました











欧文書体
中国の書体
日本の文字
印刷に使われる文字
マーク・ロゴタイプ・CI計画
家紋と
幅広い内容の講義でした













最後に欧文書体を使って
レタリングです

いろいろな所で使われている
書体や文字
奥深いことを知ることが出来ましたね

2011年11月13日日曜日

冬期講習会

12月半ばから
冬期講習会が始まります











■講習期間
12月19日(月)〜12月29日(木)
12月24日(土)は休講

■授業時間
13時30分〜20時30分


























初めて受講される方は
冬期講習会のリーフレットを
お送りさせていただきますので
お問い合わせください。
☎093-533-3456

2011年11月11日金曜日

イベント2のそのまた続き

次の日の朝は
勝山公園に行ってラジオ体操をし

朝食を食べた後に
実技(デッサン)を行いました












チームで
リレー式のデッサンです











時間になったら
次の選手に交代

他の生徒が
どんなふうにデッサンを進めていくのか
普段はなかなか見ることができないので興味津々


いい勉強になりましたね

イベント2の続き


中学生・高校生・浪人生と
そして先生方みんなで













36人分のカレーライスを
調理することが出来ました!












食事の後は
銭湯に行って
1Fのギャラリーで
☆スペシャルナイトコンサート











出演は
Blue Brass Quintet

生の音に
生徒も惚れ惚れしておりました




2011年11月6日日曜日

イベント2

11月3、4日は合宿でした

まずは夕ご飯の準備
36人分のカレーライス作り
































ご飯の準備も
料が多いのでたいへんでしたね













イベント1

10月はスポーツ大会
11月は合宿とイベントが続きました

こちらはスポーツ大会






















みんなでバスケットボールです

スポーツの秋
走って走って走りまくりました

いい汗かきましたね!

2011年11月1日火曜日

明日・明後日











こちら
予備校の交換日記!?

いや
アナログなつぶやき
という感じでしょうか

これで2冊目になります


私もたまにたまに
記入をさせてもらいますが
見ているとなかなかおもしろいものです


明日・明後日は
館内で合宿です

準備がバタバタで
先生方は大忙しですが
生徒同志の親睦を深め
これからの受験シーズンをみんなで乗り切っていけるよう
明日、明後日の合宿を
がんばっていきましょう!

2011年10月21日金曜日

受付入り口に














うちの大きな先生が採ってこられたもの


山口県の美祢で
採ってこられたそうです


随分と大きな栗でびっくりしました



先生が湯がいてくださった栗を
ひそかにいただいたわたくし


おいしかったなぁ


ごちそうさまでした!

2011年10月19日水曜日

長期戦

たくさんのモチーフが並べられた
静物イーゼルデッサン




















構図をどのようにおさめようかと
モチーフを眺めながら
しばらくの間考えていたようですね












5日間かけての長期戦デッサン











よくがんばりました!

2011年10月16日日曜日

強化中

9月から引き続き10月も
デッサン強化のカリキュラムになっております












今年の受験生は
石膏デッサンも特に強化して勉強中

石膏デッサンは
形の取り方
構図のおさめ方
明暗のとらえ方
立体感の表現
空間の表現
空間の表現
美術解剖学…と
デッサンの基礎がおよそすべて含まれているのです












気合いが入り
こちらは靴を投げだして取り組み中
























講評も真剣でした

2011年10月15日土曜日

パースの基礎

9月の風景画

外に出て風景デッサンを行いました






















ここで
パースについても学びました

1点透視、2点透視など
パースの基礎の勉強でした

2011年10月14日金曜日

九州画材さん

こちら
いつもいつもお世話になっている
九州画材さん












入口にある桜の木

春夏秋冬、いろいろな表情を見せてくれるので
お伺いさせていただく楽しみのひとつ


株式会社 九州画材
http://www.qgazai.shop-site.jp/

福岡県北九州市小倉北区京町3丁目12-26 1階
TEL 093-522-0747㈹

2011年10月7日金曜日

もう10月に

少し前に夏期講習会があったように感じますが
あっという間に10月に入ってしまいましたね

受験シーズンまで
後3ヵ月と迫ってきました

生徒にも少しずつ緊張感が出てきているようです











こちらは手のデッサンを
集中的に勉強中












9月のコンクール(テスト)は
静物デッサンと手のデッサン
2種類のコンクールが実施されました

2011年9月18日日曜日

コラージュ

今日もメダカは元気です

この夏に
卒業生が夏祭りですくってくれた金魚も仲間入り












水槽のバックの模様は
お世話係担当の3年生の女の子が
コラージュして作ってくれたもの


まだまだ暑い日が続いておりますが
がんばっていきましょう

2011年9月11日日曜日

AO入試対策

九州大学のAO入試に向けて
実技の準備を始める生徒が増えてきました











AO入試に向けて何を勉強すればよいのだろうか…

現役生の話を聞くと
毎年分からないまま受験をした生徒が
多いようです

まずはどのような実技の勉強が必要になるのか
この受験を考えている生徒さんは
ぜひ一度予備校の方ご来館ください

2011年9月7日水曜日

Galleryの様子

d3ArtStudio OBによる4人展の様子です












































11日(日)まで展示は開催しております
※8日(木)は休み・最終日は17:00までになります