2012年5月29日火曜日

風景スケッチ その2

先週土曜日はまた小倉城へスケッチをしに行きました

今回は城そのものを描きます














大きなお城の周りをぐるぐると歩きまわり、生徒たちはよいポジションを探します














イーゼルを持って歩く姿は画学生そのもの!












草むらに座り込んで描いている生徒















石垣に座って描く生徒(足にパネルをひっかけている姿がキュートですね)










イーゼルを立てて並んで描く生徒など様々です














講師も生徒の様子を見回ってアドバイスします















お城の周りに住む猫たちもやってきて、楽しいスケッチとなりました

複雑な建築物を描くのは難しいですが、小倉城の歴史や重厚感を肌で感じながら大きなモチーフと対峙するのもまた貴重な体験ですね

2012年5月25日金曜日

授業風景

今週は、デザイン科・絵画科の合同課題や専攻別課題を行っています











石膏デッサンをしている生徒や











彫塑をしている生徒











色彩構成をしている生徒など様々です

2012年5月22日火曜日

風景スケッチ

土曜日の受験科では、みんなで風景スケッチをしました

天気にも恵まれ、絶好のスケッチ日和!
いつもは部屋の中での作品制作ですが、自然の中で絵を描くのも気持ちがよいですね















それぞれ好きな場所を探して、小倉城の木々をスケッチ












友達と並んで同じ木を描くのもまたよいですね


来週の土曜日も風景スケッチを行います
今度は城をメインに描くので、少し難易度が上がります

今の季節は虫がたくさん出ますので、皆さん虫除けと日よけの対策をしっかりとして取り組んでくださいね

2012年5月18日金曜日

スケッチ

今週の受験科は、様々な画材によるスピーディーなスケッチを行っています

鉛筆によるクロッキーから始め、チャコールペンシルやパステルなど、いろいろな画材を使ってスケッチを発展させていきます

昨日は自画像を描きました














パステルを用いている生徒や











水彩を使っている生徒もいます


本日は全員で生花のスケッチ




















花の複雑な稜線を集中してうつしとる作業は、思いのほか神経を使うものです















明日と来週の土曜日は、全員で野外スケッチをします
そのための知識として、透視図法の講義も行われました。

今週いっぱいしっかり基礎を学んで、明日のスケッチ大会で良い作品が仕上げられるようにがんばってくださいね!

2012年5月12日土曜日

コンクール

本日の受験科はコンクールでした











静物イーゼルデッサンで、四時間の試験です

生徒たちは普段の力を出し切ろうと、真剣にモチーフと向き合いました

結果発表は来週の火曜日!

2012年5月8日火曜日

水彩画

ゴールデンウィークも終わり、受験科は今日から通常授業が再開されました。

GW前には、浪人生は透明水彩絵の具で花を描きました。













花の持つみずみずしさと、自然物を生き生きと描く表現の仕方について考えました。

本日は浪人生は石膏デッサン
















台には、石膏の由来を書いた説明書きが貼ってあります。
ただ石膏を見て描くだけではなく、その像の歴史やモデルの人物の背景などを考えながら描くと、デッサンのときに一層理解が深まります。