2013年8月18日日曜日

コンクールラッシュ

早いもので、一ヶ月近くあった夏期講習会も明日で終了を迎えます




先日は、課題として自画像を行いました


元気で健康な顔を描くというテーマです



慣れない自画像の課題にとまどいも見られますが、
楽しそうな顔が出揃いました




現在はこの夏の集大成となるコンクールの真っ最中


絵画系は人物の油彩を二日間で行います



デザイン系は昨日は手のデッサン


本日は静物卓上デッサンです

みなさんそれぞれ自己最高得点を目指してがんばってください!


2013年8月13日火曜日

8/12の受験科

11日、12日のデザイン科は、立体構成と色彩構成のコンクールがおこなわれました

審査・講評には飛び入りで帰省中の大学生も参加し、にぎやかな教室に




立体構成は、ボルトとナットとケント紙

いかにボルトとナットの特性を活かせたかが鍵です


上位作品
迫力のある大きな立体となりました




講評中の大学生







色彩構成は、ちょっと変わり種で紙袋に色彩というものでした

上位作品はそれぞれおもしろい仕上がりに




こちらは1位の作品↓


内側や側面にも描かれたなんともいえないキャラクターが話題に




夏の開放感からか、下着や水着をモチーフにしたデザインが多く見られました



大学生のみなさん、ご協力ありがとうございました



絵画系では今集中的に人物課題にとりくんでいます
造形科の人も混ざって製作中

夏期くらいしかこんなに人物を描ける時期はありませんので
みなさんあと少しですががんばって実力をつけてください

2013年8月8日木曜日

8/8の受験科

大学も夏休みに入り、毎日OBの生徒が遊びに来てくれます

今日も東京藝大建築科の生徒と、先端表現の生徒が遊びにきてくれました!

受験生に大学生活についてお話をしてもらったり、お世話になっています♪


さて、デザイン科では色彩の講評を行いました


夏期講習の学生講師も増え、講評もじっくりと

なかなか気合の入った色彩構成もあり、見所ある作品群となりました

本日はケント紙による立体構成



初心者はまず、様々な立体を作ってみて、紙に慣れる作業


経験者はモチーフを美しく見せるディスプレイ作り

そのモチーフとは・・・?


んっ!?

2013年8月3日土曜日

アニメ講演会


昨日は、OBの吉田大輔さんをお招きして、講演会をしていただきました

吉田さんは、スタジオライブでアニメーターをされている方です



現在吉田さんが作画監督・演出を手がけている作品「HUNTER×HUNTER」を元に、
アニメーションの仕組みや作り方を詳しく教えていただきました


作中で使うこの文字は大庭先生が書かれたものです
現在製作中の話でも、また新たに大庭先生の文字が登場する模様


受験生時代の作品も、まだd3に参作として残っています

他にも、第一線で働いているアニメーターにしか分からないような
詳しい話をしていただき、講師ともども大変興味深い内容でした




そして本日の小倉はわっしょい百万夏祭り1日目
外からにぎやかな音がずっと聞こえていますが、
生徒たちは今日も作品製作中

先ほどd3の前の通りをミッキーたちが通っていきましたよ



明日は花火大会!
課題をはやめに終わらせて、みんなで花火を見に行きましょう♪

2013年8月1日木曜日

中期スタート!

本日より中期の講習がスタートしました!

前期の最終日はコンクールの講評会



デッサンに点数がつき、今後の学習の目安となります
前期中に学んだことは生かせたでしょうか?

そして中期は専攻別の課題にわかれて行います



デザイン科は、とうもろこし、トマトと任意の時計のモチーフ構成
夏らしくていいですね!
しかし、隣の市場から安く仕入れたこのとうもろこし
皮をむくと虫が現れてちょっとびっくり・・・



絵画系は夏らしいモチーフを油彩で


基礎を終えたばかりの生徒はまず石膏デッサン



中期からは、新しい生徒も増えました!
基礎デッサンをやっている5人

その背後にはあと数日で受験を迎えるAO入試対策の生徒たち
がんばっています!