2014年12月29日月曜日

年末年始休校のお知らせ



休校のお知らせ

2014年12月30日(火)〜2015年1月5日(月)までは
年末年始休校となります

新学期は1月6日より開始です

2014年12月21日日曜日

冬期講習会開始!

受験科、現在冬期講習会の真っ最中




絵画系の教室


こちら三人並んで、手鏡に向かって決め顔をひたすら・・・



自画像を描いていました
上目づかいがキュート





デザイン系


本日は静物デッサンと手のデッサン 顔のデッサン





冬をテーマにした手のデッサンです
これは?つきたてのおもちを丸めるところかな



受験も迫り、みんな真剣にデッサンに取り組んでいるなあ・・・とカメラを向けると





どうしてもカメラ目線したくなる生徒が二人

まだまだ余裕かな!?





1,2年生も卓上デッサンがんばっています
卵パック 複雑な構造物は難しいですね







冬期講習会は29日まで あと7日間あります
来年からはすぐ入試直前講習会!
今年のうちにできることをしっかりやって
いい新年を迎えましょう!


2014年12月9日火曜日

受験科作品展


明日から
受験科作品展がスタートします!

今日は展示作業

























リースも手作りです
着飾るのに
男の子が苦戦しておりましたが
最後までがんばりました笑













ウィンドウも
クリスマスらしく華やかになりました!












4月からがんばってきた
生徒たちの作品を
ぜひご覧ください♪









2014年12月4日木曜日

師走


12月に入りました
師走ですよ師走!!

急に2月のような冷えが続くこの頃
みなさん風邪には気をつけてくださいね


12月20日から冬期講習会がスタートします












講習会の前に
無料体験も行っております

冬期講習会は短期スケジュールになりますので
受講もしやすいです

美大志望に悩んでいる方は
お気軽に何でもご相談くださいね♪


093-533-3456
美大受験科
















2014年11月25日火曜日

53日


センター試験まで
残り53日!!!


みんなで作ったセンターまでの
日めくりカレンダー
















今日は渋めです


12日10日(水)から
受験科作品展も始まりますので
生徒たちは課題をしながら
こちらも準備中♪








2014年11月18日火曜日

受験科作品展


年に一度の受験科作品展

1Fのギャラリーにて
12月10日(火)から
受験科作品展を行います



DMの作品は
西南女学院2年生の油彩作品






















今週は作品展に向けての
準備制作期間です



そして立ち寄っていただいた
先輩卒業生からのお土産













もうこの季節がやってきますね♪












2014年11月7日金曜日

野方健司 彫刻展


いつもお世話になっております
九国大附属高校の
野方健司先生(美術の先生)の彫刻展が
d3の1Fにあるギャラリーにて開催されます











日時は11月25日(火)〜12月7日(日)
時間は11:00〜19:00
[最終日は17:00まで]


野方先生はd3で勉強をされた
卒業生になります


ぜひみなさん御立ちよりください






2014年11月6日木曜日

クロッキー会


本日は、受験科の浪人生・社会人の方合同で
クロッキー会でした




少ない線で形をとらえる練習
基本的に消しゴムで消したりはしません



最初はうまくいかなくても、描き続けているとだんだんいい線や
空間感が出てきます


2014年11月4日火曜日

冬期講習会&入試直前講習会


冬期講習会&
入試直前講習会の準備も始まりました












いよいよですね!


推薦入試を受験する生徒は
もう1ヶ月を切りましたね


今年の推薦入試を受験する生徒は
福岡教育大学
大分県立芸術文化短期大学
広島大学
を受験します



生徒たちも
少しずつ緊張感と焦りを
感じているようですね






2014年10月31日金曜日

グラフィックトライアル2014西日本


西日本工業大学より
案内が届きました!

小倉キャンバス[デザイン学部ギャラリー]
「グラフィックトライアル2014西日本」
日時:11月19日(水)〜21日(金)
開館時間:9:30〜18:00





























印刷表現の可能性を追求した作品や
製作過程を展示するイベントです

会期最終日の11月21日(金)には
アートディレクターの浅葉克己氏と
イラストレータの黒田征太郎氏
アートディレクターの菊池敦己氏を
お迎えしてスパシャルトークイベントも
開催されます


美大受験科の生徒は
みんなで参加をする予定です♪


興味のある方はぜひ!











2014年10月23日木曜日

合宿終了


10月18日、19日の合宿
生徒のみなさん
講師のみなさん
本当におつかれさまでした!!


コンクールが3回続くという
密度の高いスケジュールでしたが
よくがんばりましたね!



18日はみんなでカレー作り♪












夜の13:00まで行われたコンクールでしたが
合間でジェンガで勝負!

次の日のラジオ体操号令者は
誰になる!?


























19日最後は講評も行われて終了











高校1年生から浪人生まで
積極的に参加をしていただき
ありがとうございました





2014年10月17日金曜日

合宿


18日、19日は合宿です!!








ということで
今日は浪人生も合宿準備のお手伝い♪








明日の昼からスタートですが
イーゼルコンクールから始まり
全員で夕食のカレー作り

そして片付けをした後は入浴をして
さらに夜もデッサンコンクール

次の日もさらにコンクール!!

さあ、
みんな合宿を楽しみながらがんばりましょう!

2014年10月4日土曜日

工学系デザイン・建築特設コース


少し日差しの強い日もありますが
秋が深まり心地よい風が吹く季節となりましたね


工学系デザイン・建築の受験をされる生徒さんはこの時期からの勉強をお勧めします♪


・九州大学 芸術工学部
・筑波大学 芸術専門学群
・千葉大学 工学部 デザイン学科
・横浜国立大学 理工学部 建築都市・環境系学科
・首都大学東京 システムデザイン学部
・京都工芸繊維大学 造形工学課程
・岡山県立大学 デザイン学部
・山口大学 工学部 感性デザイン工学科
・北九州市立大学 国際環境工学部



工学系デザイン・建築の受験対策に的を絞ったコースを設置しております
基礎的なデッサンはもちろん、立体構成・色彩構成・志願理由書・小論文・面接対策など入試に必要な実技を徹底的に対策します



無料体験のご案内

進路についてご相談のある方は
ぜひこの機会をご利用ください

2014年9月20日土曜日

講師5人による作品展


1Fのギャラリーにて

ディーキューブアートスタジオの
講師5人による作品展を開催いたします





















9月30日(火)〜10月12日(日)
11:00〜19:00
※最終日は18:00まで


デッサン・水彩・油彩・デザインと
約40点の作品が並びます


ぜひこの機会に
お立ち寄りいただき
先生方の作品鑑賞で芸術の秋をご堪能ください

お待ちしております




2014年9月16日火曜日

デッサン講評会


イーゼルデッサン 一回目の講評

今回の課題は、かなりじっくりと時間をかけて描いているので
枚数は少なめですが、それぞれ密度の高い作品が仕上がってきています




ギャラリーで講評会
長く時間をかけて描くということは、タッチがだんだんと無くなってくるということ
手前にあるからといって、それだけをしっかり描いても
奥のものは遠くに行ってくれません
常に遠近感・空間感を考えた描き進めが必要です

イーゼルデッサンの課題は金曜日まで
土曜日はデッサンコンクールです

すっかり秋になりましたが、日中と夜の寒暖の差が激しく
体調を崩している人も増えています

体調管理をしっかりとして、冬に備えましょう!


2014年9月6日土曜日

2学期開始!

美大受験科 2学期最初の課題は大型モチーフのデッサン



気が遠くなりそうなごちゃごちゃしたモチーフ
この中から好きな場所を選んで描いていきます


しっかりと密度をあげて作品を仕上げるのが目標
遠くまで並んだモチーフに正しく遠近感をつけて描くのは
かなり精神力が必要です

この課題はあと2週間
場所を変えながらできる枚数を作成していきます





大学生OB 教室を間借りして宿題の制作中





2014年8月20日水曜日

休校のお知らせ


夏期講習会最終日となりました


8/21(木)~25(月)まで、受験科は休校となりますので
授業は開校されません

お問い合わせは、24(日)を除く10:00~19:00は受け付けております


26(火)~30(土)は自主制作期間です
入学手続きを済ませた生徒は教室を使用できます


新学期は9月2日(火)からです
二学期からもがんばりましょう!

2014年8月13日水曜日

夏期講習会 後期


夏期講習会後期 絵画系は人物課題
二日間かけて、水彩・油彩等で人物を描きます



イーゼルデッサン 倒れた円柱の作図は思いのほか難しいものです
金属と木材の質感の違いをしっかりかき分けましょう




デザイン系はコンクール中
本日は立体のコンクール「自由に塔を作りなさい」
60cmより高い塔を作らないといけないこの課題
しっかりと自立し、重力に対して強い構造にしなければなりません




基礎デッサンの生徒
夏期末のコンクールに向けて、組みモチーフのデッサン中
複数のモチーフを同時に描くのは難しいですが、
画面のバランスを考えてしっかり描きあげましょう


2014年8月8日金曜日

大学生講師作品紹介&花火大会


デザイン課題講評

デザインの課題は、いかにイメージが相手に伝わるか、
客観性がある画面作りが重要です

はじめはうまく構成できなくても、回数を重ねるごとにだんだん
コツをつかんだり、作業が速くなったりしてきますので
なるべくたくさんの作品を制作できるようペースをあげていきましょう







その後、大学生講師に学校生活や作品の紹介をしてもらいました
多摩美・ムサ美での学校での制作や
受験時代の作品の説明、受験対策のコツなどなど・・・

みなさん参考になったでしょうか?
大学生講師がいるのも残りわずか
気になったことや、制作のアドバイスなど
どんどん質問してみましょう!






夜は全員で花火大会!



また明日からも制作がんばりましょう!


線香花火とOば先生