2015年12月28日月曜日

冬期講習会 千秋楽

 講習会も今日で終わります。今年も優秀な作品が出て来ました。1月からは受験生は入試直前講習、1・2年生は3学期、AO、推薦で合格している生徒は特別講習と、年度内で一番忙しい時期に突入していきます。講師陣も頑張ります。
皆様良いお年を。

木炭デッサン 小倉南3年

鉛筆デッサン 敬愛3年

デザイン 西南女学院3年

2015年12月23日水曜日

新聞取材



受験科作品展について
毎日新聞の方に取材をしていただきました



制作にあたって自分たちで調査したこと
作品意図など照れながらも
しっかり説明がでいていました♪









こうしたひとつひとつが勉強になります
取材をしていただいた毎日新聞の松田さん
ありがとうございました

2015年11月23日月曜日

受験科作品展2015


            12月には受験科作品展を開催いたします




通常授業での作品の他
今年は5名程度の7つのグループによる
『北九州』をテーマにした共同制作の造形作品を展示

受験という枠にとらわれず
各グループ、市内の取材を重ね、案を練り
合宿なども行い作品制作に取り組みました

展示期間は12月15日(火)〜27日(日)
時間は11:00〜19:00

ぜひご覧ください

2015年11月17日火曜日

冬期講習会


秋が深まってきましたね
紅葉も見頃になりました


しかし
もう冬の準備も始まっております



来月12月19日から
冬期講習会がスタートします




リーフレットが必要な方は
予備校にお問合せいただくか
九州画材さん
デザインプラザさんにも
置かせていただいております

問合せ番号は093-533-3456
どうぞよろしくお願いします


2015年11月14日土曜日

11月7.8日の合宿


11月7.8日は合宿を行いました


7日の夕方からまずは夕食のカレー作り





なんと!ナンを作っているチームもありました



それぞれ7班に分かれてのカレー作り
こちらのカレーはかなり味に自信ありのカレーだったようです












みんな揃っていただきます!


スタッフのカレーは
d3の校長先生に作っていただきました
スパイスたっぷりの刺激的な辛さのカレーをいただきました

2015年10月31日土曜日

ハロウィン

本日はイーゼルデッサンコンクール・・・・



ん!?↓







ハロウィンの仮装で集合しました^^




みんな様になってるな~~~

2015年10月29日木曜日

作品展に向けたグループ制作


12月に開催される
受験科作品展に向けてグループ制作中

7つのチームに分かれて行います






お題は北九州に関係する事柄を
一つ取り上げ
それをテーマにした作品を一点を
制作、そして発表!

11月7.8日に行う合宿中に
発表会となります

何が出来上がるのか
楽しみですね♪

2015年10月14日水曜日

デザイン課題


10月、デザイン系 色彩の課題をたくさんこなします





デザイン基礎の生徒も、混色や平塗・溝引きの練習中





これからはどんどん対策課題が増えていきます。
まずは時間内に完成させられるよう、手を慣らしましょう


2015年9月15日火曜日

廃材のデッサン・着彩


美大受験科、9月の課題は


こんな廃材です


鉄くずなどを集める資材置き場より購入してきたもの
ほんとうの廃材です






これをまずはデッサン



色つきのマーメイド紙に、チャコールペンシルとパステルで
力強く描写し、重厚感を出します 



デッサンのあとは好きな技法での着彩へ移ります



油絵、水彩、アクリル、色鉛筆やパステル・・・

写実的に描いてもよいし、デザイン的に省略、幾何図形的にしあげてもよいです
好きな画家の真似をして技法的に描いても良し

積極的にやりたいことを探して、
自分の引き出しを増やしていきたいですね



2015年9月4日金曜日

夏期講習会終了


もうすっかり夜も涼しくなって、秋の気配を感じる季節になりました

長いようで短かった夏期講習会も終了し、
今は2学期最初の授業が行われています


夏期講習会では、大学生講師にも来ていただき、
課題の指導や講評をしてもらいました





金美、ムサ美、多摩美の先輩方に
大学の様子や、自分が受験生だったときの制作についても
紹介してもらいました。
受験生のみんなには、大変参考になったと思います。
ありがとうございました!



最終週には、デッサンのコンクールを行いました

↓審査の様子 大学生講師も一緒に



講評会 みなさん夏の成果を十分発揮できたでしょうか?



成績優秀者には賞状が贈られました。





さて、ついに2学期のはじまりです。

受験に向けて本腰を入れて、体制を整えましょう


2015年8月5日水曜日

夏期講習会 Ⅲ期 専攻別課題

 絵画、デザイン、彫刻など、各課題が基礎・応用共に進められています。この時期までに一通りの基礎を学習しておけば、高校が始まる2学期からの勉強も実技・学科共にはかどるはずです。今日は、絵画などの専攻も含めて色彩学の講義も行いました。



鉛筆基礎


彫塑基礎


デザイン基礎(講師の実践指導)


講義 色彩学

2015年8月1日土曜日

夏期講習会 Ⅱ期 コンクール講評会

 二日間(計10時間)のデッサンコンクールが終了し、今日はその講評会を行います。今回は今年度初の80点オーバーの作品も出て、内容としては頑張っていたのではないでしょうか。結果が思うようにいかなかった生徒も、次回は反省を活かして頑張って欲しいです。






2015年7月30日木曜日

夏期講習会 静物デッサンコンクール

 今日から2日間(計10時間)で、デッサンを1枚仕上げる模擬試験を基礎の学習が終了した生徒も含めてほぼ全員参加で行います。受験生、1・2年生が実力試しをする機会です。採点された自分の作品を見て、講評を聞いてしっかり次へ活かして欲しいものです。




写真は昨日までの鉛筆デッサンです(こちらも計10時間制作)。画面への入り方が大らかで気持ちよく描けています。