2015年6月27日土曜日

図学

昨日、今日は二日続けて図学の講義






デザイン系だけでなく、絵画系や芸術学、彫刻などの生徒も受講しています

図学の勉強をしておくと
文字の正確なレタリングにも役立ちます。

学校の授業では詳しくは教えてくれないので,
なかなかこういう学習をする機会はありませんね

手先を器用に、速く美しい作業を身につけましょう!

2015年6月16日火曜日

梅雨まっただ中


天気の変わりやすい時期になってきました。
晴れの日、雨の日で気温もかなり変わっているようで
季節外れの風邪をひいている人もしばしば・・・

みなさん体調管理に気をつけて
夏に備えましょう



先週の授業、絵画系は石膏デッサン







デザイン系は色彩構成




サザエと靴の明度分解を行いました。





さて、もう6月半ば。来月からは夏期講習会が始まります。

そろそろ一カ月を切るころですね!
申し込みがまだの人は早めに予定を決めて提出してください。




2015年6月6日土曜日

ブックカバーのデザイン


現在、デッサンコンクールの講評会中・・・





今回の課題は、玉ねぎ・ボウル・タオル

玉ねぎは2個ずつ配られ、想定で5個描きなさいというもの



自然物を魅力的に描くのはなかなか難しいもの
よりそのモチーフの特徴をしっかり捉えられているか?
見たものをそのまま描くだけではなく、
強く表現するための工夫も求められます





デザイン・絵画系の3年生と浪人生合同で
ブックカバーのデザインを行いました
普段使っている教科書や好きな小説のカバーです
学校で使ったら、注目されること間違いなし!
気に入ったデザインは出来ましたか?





デザイン基礎課題
初めて絵の具を使う生徒はまずここからです
塗り込み練習・三原色やトーン・配色計画・・・

早く基礎課題を終わらせて、みんなと同じ課題に入れるよう頑張りましょう!